楽しいひととき 11/29(午前中)

3年生は高校生活最後のレポート提出後、来週より卒業試験に入ります。

1・2年生は12/5提出分のレポート作成中の生徒や楽しく過ごす生徒や様々です。

 

 11/29(午前11時00分頃)教室 ↑   ↓

 

 清水エスパルスユース所属の

 ・エリック君(左下)ペルー

 ・エフェル君(右下)中国 U-16 サッカー中国代表

 ・ゴ君(右上)中国 U-18 サッカー中国代表 キャプテン

 

3人共、言葉・文化も違う異国の地でサッカー・勉強と頑張っています。

午前中から電車で登校し、レポート・日本語の勉強をしてクラブハウスに帰り、

夕方から練習です。

 

私自身、言葉が通じなくても、心で通じているとお互いを理解し合えるを学んでいます。

全ての生徒達がそうですが、ご縁で出会えた運命を大切にしていきたいと改めて感じています。

 

 

小森 清敬

 

 


3年生 進路決定

3年生 進路決定 第二弾

 

 左)静岡美容専門学校 

 右)ノアデザインカレッジ 

 

 


自分自身のキャラ

中学校の時、スポーツ大会や、歌の発表会の時にいつも適当にやる友達がいた。当時はちょっと不良っぽく、物事を斜に構えてみていて、それでいてなんでもうまくこなせる男子というのがもてたので彼は大いにもてた。能力は高かったので、全力を出さないのにみんなよりも上手にできて、さらっとなんでもこなせるのが格好良かった。

卒業して、十数年して会った時には少し様子が変わっていた。本人は変わっていないのだけれど、周囲の反応が変わっていたのだと思う。あんまり人の興味を惹きつけられなくなっていた。周囲がいろいろと変化をしている中で、彼の話はなんとなく昔のままだったからかもしれない。昔はあまり目につかなかったけれど、必要以上に大人を気取っていてそれが逆に子供っぽく見えたからかもしれない。

高校デビュー、大学デビューという言葉がある。高校や大学からキャラを変えて、多くの場合は垢抜けようとする意味だと認識している。一方で、熱いやつデビューのようなものもあると思っていて、ふざけて適当でクールだった人間がある日を境になんでも夢中に取り組むということがあると思う。

私は人間の人格はかなりの部分が思い込みだと思っているから、変えようと思えばいつでも変えられると考えている。もちろんコアの性格は変えにくいが、振る舞いはかなりの部分が変えられる。ただ、なぜだか人間は急にキャラクターを変えることに対してネガティブな反応を示すことが多く、周囲の反応に敏感な人はこの抵抗を超えられない。

人生の前半のある時期に、おそらく大した意味もなく、作ったキャラクターをずっと引きずりつづけて、いつしか自分でも変えられなくなってしまっている人は意外と多いのではないか。演じている時間が長すぎると(そもそも演じていない自分なんていないのかもしれないが)、もう今更素直な自分を見せるのが恥ずかしくなり、どうやって自分を変えたらいいのかわからなくなる。

若いときのキャラなんていうのは学校などの狭い周囲の環境の関係で生まれた一時的なものにしか過ぎず、大人になればいくらでも新しい自分を作れる。あとは引きずっている過去の自分を乗り越える勇気だけだけれど、案外とこれがない人は多い。変わるのは早い方がいい。人生の後半になればなるほど本当に変われなくなる。

 

 

小森 清敬

 

 


平成29年度 前期試験 スタート

平成29年度 前期試験が始まりました。

夏休みの課題から出題される前期試験。

 

 

小 森 清 敬

 

 

 

 

 


祝 全国大会 銀メダル・6位入賞の快挙

第52回 全国定通制陸上競技大会において

田中万裕君が4×100mR(3走)で2位(銀メダル)!

小谷田健太郎君が400mで6位入賞!

 

 

 

400m 決勝のスタート 本日3本目 (予選・準決・決勝) ↑

4×100mR バトンパス前 緊張の一瞬  ↑

静岡県代表として静岡県レコードを更新 ↑  

田中万裕(右から2人目)  ↑

 

 最高の全国大会でした!来年は必ず全国優勝を目指します。

 

 

小 森 清 敬

 

 

 

 

 

 

 


平成30年度 新入生 願書(入試)

 

平成30年度 新入生願書(入試)

 

新入生 入試日程が決定致しました。

 

例年同様、入試日は第1回〜第4回までです。

 

多くの新入生をお待ちしております。

 

詳細はHPのトップ・・・

平成30年度 新入生願書 受付

 

 


体育活動(5/24)

体育活動(5/24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


清水エスパルスユース選手(ペルー人) 入学

清水エスパルスユース選手が清水校に入学してくれました。

ペルー国籍でスペイン語でしか会話できない為、

私達教員も生徒達もスペイン語の勉強をしていきます。

 

 

 1日でも早くトップチームに昇格し、Jリーグのピッチに立つことを期待しています。

 

 

  清水校  小森 清敬

 

 

 


GW明け(5/8) 午前中

長いGWが終わり、いよいよ第1回レポート週間に入りました。

 

 

 

 レポート提出に向け、頑張る生徒たち ↑

 

 保護者の方がタケノコ、フキの煮つけを作りお裾分けしてくれました。

 

 

 

 

 


競輪選手志望(IN静岡競輪場)

4月入学の1年生鈴木君は競輪選手(プロ)を目指しています。

早速、4月27日(木)静岡競輪場へ挨拶に行って来ました。

これから3年間、ひたすらトレーニングです。

3年後、プロテスト(受験)合格を目指します。

 

 がんばれ! 虎太郎! 

 

 

 小森 清敬

 

 

 



精華学園高等学校 清水校

清水校 在校生連絡

こもり人生相談所

精華清水RC(陸上クラブ)

21世紀型寺子屋『小森塾』

selected entries

categories

archives

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

profile

書いた記事数:734 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode