学校見学会について

 

学校見学会を以下の通りお知らせいたします。

 

 

 

 清 水 校

 


第一テレビ every静岡様 学校取材

静岡第一テレビ every静岡様の取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

小森 清敬

 

 

 

 


清水校 第3の教室 「静かなる自習室」 オープン

清水校 第3の教室 その名も 「静かなる自習室」!!

 

ついに10月1日(月)よりオープン!!

 

リホームした教室に新品の机!!

 

約束事はとにかく「静かにすること」!!

 

それがこの教室!!

 

第1教室を出て 左へ ↑

 

 

 

 

 

最終的には 図書館をイメージしていきます!!

 


前期試験中

只今、前期試験中!!

 

9月3日〜9月28日までの期間、前期試験中です。

 

いよいよ明日で終了です。

 

  テスト勉強中の教室 ↑

 

 試験は3Fの教室で実施!!

 

 

 小 森 清 敬

 

 

 

 


祝 呉君(中国)清水エスパルス トップ契約(プロ)

やりました!

呉君が清水エスパルスとプロ契約を結び、4月よりプロサッカー選手となります。

 

 呉君(右)とのショット!他2人の選手も、すごい生徒です!  ↑

 

 呉君(真ん中)とのショット  ↑

 

 御縁で知り合い、まさか本当にプロサッカー選手になるとは・・・

 

 人生は何が起きるか本当にわかりません!

 

 これからも日本語勉強を頑張っていきます。

 

 


久しぶりの体育活動

本日は久しぶりの体育活動でした。

後期試験も終了し、天気も晴天!最高の体育活動日和!

 

 

 

 

 

 


楽しいひととき 11/29(午前中)

3年生は高校生活最後のレポート提出後、来週より卒業試験に入ります。

1・2年生は12/5提出分のレポート作成中の生徒や楽しく過ごす生徒や様々です。

 

 11/29(午前11時00分頃)教室 ↑   ↓

 

 清水エスパルスユース所属の

 ・エリック君(左下)ペルー

 ・エフェル君(右下)中国 U-16 サッカー中国代表

 ・ゴ君(右上)中国 U-18 サッカー中国代表 キャプテン

 

3人共、言葉・文化も違う異国の地でサッカー・勉強と頑張っています。

午前中から電車で登校し、レポート・日本語の勉強をしてクラブハウスに帰り、

夕方から練習です。

 

私自身、言葉が通じなくても、心で通じているとお互いを理解し合えるを学んでいます。

全ての生徒達がそうですが、ご縁で出会えた運命を大切にしていきたいと改めて感じています。

 

 

小森 清敬

 

 


自分自身のキャラ

中学校の時、スポーツ大会や、歌の発表会の時にいつも適当にやる友達がいた。当時はちょっと不良っぽく、物事を斜に構えてみていて、それでいてなんでもうまくこなせる男子というのがもてたので彼は大いにもてた。能力は高かったので、全力を出さないのにみんなよりも上手にできて、さらっとなんでもこなせるのが格好良かった。

卒業して、十数年して会った時には少し様子が変わっていた。本人は変わっていないのだけれど、周囲の反応が変わっていたのだと思う。あんまり人の興味を惹きつけられなくなっていた。周囲がいろいろと変化をしている中で、彼の話はなんとなく昔のままだったからかもしれない。昔はあまり目につかなかったけれど、必要以上に大人を気取っていてそれが逆に子供っぽく見えたからかもしれない。

高校デビュー、大学デビューという言葉がある。高校や大学からキャラを変えて、多くの場合は垢抜けようとする意味だと認識している。一方で、熱いやつデビューのようなものもあると思っていて、ふざけて適当でクールだった人間がある日を境になんでも夢中に取り組むということがあると思う。

私は人間の人格はかなりの部分が思い込みだと思っているから、変えようと思えばいつでも変えられると考えている。もちろんコアの性格は変えにくいが、振る舞いはかなりの部分が変えられる。ただ、なぜだか人間は急にキャラクターを変えることに対してネガティブな反応を示すことが多く、周囲の反応に敏感な人はこの抵抗を超えられない。

人生の前半のある時期に、おそらく大した意味もなく、作ったキャラクターをずっと引きずりつづけて、いつしか自分でも変えられなくなってしまっている人は意外と多いのではないか。演じている時間が長すぎると(そもそも演じていない自分なんていないのかもしれないが)、もう今更素直な自分を見せるのが恥ずかしくなり、どうやって自分を変えたらいいのかわからなくなる。

若いときのキャラなんていうのは学校などの狭い周囲の環境の関係で生まれた一時的なものにしか過ぎず、大人になればいくらでも新しい自分を作れる。あとは引きずっている過去の自分を乗り越える勇気だけだけれど、案外とこれがない人は多い。変わるのは早い方がいい。人生の後半になればなるほど本当に変われなくなる。

 

 

小森 清敬

 

 


平成29年度 前期試験 スタート

平成29年度 前期試験が始まりました。

夏休みの課題から出題される前期試験。

 

 

小 森 清 敬

 

 

 

 

 


祝 全国大会 銀メダル・6位入賞の快挙

第52回 全国定通制陸上競技大会において

田中万裕君が4×100mR(3走)で2位(銀メダル)!

小谷田健太郎君が400mで6位入賞!

 

 

 

400m 決勝のスタート 本日3本目 (予選・準決・決勝) ↑

4×100mR バトンパス前 緊張の一瞬  ↑

静岡県代表として静岡県レコードを更新 ↑  

田中万裕(右から2人目)  ↑

 

 最高の全国大会でした!来年は必ず全国優勝を目指します。

 

 

小 森 清 敬

 

 

 

 

 

 

 



精華学園高等学校 清水校

清水校 在校生連絡

こもり不登校・ひきこもり相談室

精華清水RC(陸上クラブ)

21世紀型寺子屋『小森塾』

selected entries

categories

archives

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

links

profile

書いた記事数:764 最後に更新した日:2018/11/15

search this site.

others

mobile

qrcode